2017年08月 / 07月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫09月

2017.08.14 (Mon)

DOWNHILL SERIES #5 ウイングヒルズ白鳥 参戦

20170812-1.jpg
DOWNHILL SERIES #5 ウイングヒルズ白鳥に参戦してきました。
ダウンヒルシリーズ初参戦でした。
初参戦の場合、レギュレーションでスポーツクラスにエントリーとのことでしたので、スポーツクラスにエントリーしました。
クラスによるコース設定の違いはなく、迂回義務等ないみたいなので秋のCJに向け良い練習が出来るかもと思いました。
前日22:00出発。
当日3:00チョイ前現着。
早々に寝て、6:30起床。
ちょっと、寝不足でキツかった~。

20170812-2.jpg
前々日夜半に雨が降ったらしく、前日試走はかなり荒れたコースになってたそうな。
ホイールトラブルやらかし、フロント、マッド、リアオールラウンドにて試走しました。

20170812-3.jpg 20170812-4.jpg
ゲキ坂はコース的には広い設定なので、ラインはいくつもありました。
コースは荒れてて最短距離のコースを走るにはアプローチ、テクニック等かなり難易度たかかったようです。
タイムドセッション(決勝の走る順決め)ではどのクラスの方々もクラッシュが多かったようです。
ひだかっちも、クラッシュとはいかないものの、0ストップやってしまったようでした。
それでも、他の選手がミスが多かったようで、思いもかけない好リザルトでした。
夜はMARSHな方々やDKMCな方々と宴会。
あまり記憶も残らないぐらいいつもより飲んでしまいましたが楽しかったです(どうも~)

レース当日6:30起床。
見渡すと、MARSHな方々やDKMCな方々は朝食やら整備やら黙々とやってました。
前日、飲んで普通に起きてレースに集中してるあたり、すごい方々ですねぇ~っと、ちょっとビビりました。
ひだかっちは、天気予報も良いしドライ予測がついたので前後オールラウンドのタイヤで整備してました。

20170813-1.jpg 20170813-2.jpg 20170813-3.jpg
去年のCJと比べ大幅なコース設定変更はありませんが微妙に荒れてる個所の攻略に難しそうでした。
それでも、当然かもしれませんが去年よりも余裕が出来たか、腕を上げたか?いろんなシーンで成長が見えました。

20170813-4.jpg 20170813-5.jpg
ダージャンセクションも冬場のダージャントレーニングが効いた?
速さはともかくきれいに丁寧に走ってるように見えました。

決勝前までに時間の余裕もありかなり練習できたようです。
レース的には練習しすぎて集中力と体力が電池きれを起こしてたそうな。
決勝では思ったラインを走れなかったりグダグダになりつつもノーコケでまとめたとのこと。
今回は練習がコンセプトだったのでこれはこれで良かったですがCJの時は決勝がピークに持っていけるように練習や集中力、体力の配分が必要との課題が見えてきました。

20170813-6.jpg
結果、スポーツクラスで勝てました。
タイム的はまあまあですがトップ選手と比べるのもおこがましいですが、比べてしまえば物足りなく感じました。
荒れた路面のタイムドセッションから決勝のドライで他選手はかなり時計を詰めてましたがひだかっちは、思ったより詰めれなかったかな?
でも、2日間通し、マッドやらドライやら、トップ選手の走り方の参考やらいい練習が出来たと思いました。

お世話になりましたみなさん、どうもありがとうございました(感謝)

お盆渋滞が激しく辛く泣けました・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用) ジャンル : スポーツ

18:47  |  ダウンヒルレース  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.30 (Sun)

ふじてんで練習

20170730-1.jpg 20170730-2.jpg
ひだかっちに頼まれて久々にふじてんに行ってきました。
パノラマはシマノバイカーズで貸切でNG、ウイング白鳥へ遠征しようと思ったらこちらも自転車の大運動会ってイベントが入っているみたい。
そこで久々の休息に充てようと思ったら、そういえばふじてん行ってみたいと言われました。
天気予報は微妙でしたが行ってきました。
今回前日GETした、ビンディングシューズ、シマノAM9初試走です。
今までのは父ちゃんのお古でエントリーモデルでしたから、履き心地、ホールド感が良くなったそうな。
防水仕様でないけど見た目がかぶってるので多少の雨はましになるか?って期待しましたが、こちらは残念。
ずぶ濡れになってしまったそうな。
同世代1人とユースの子が2人やいつもパノラマで見かける方がいたそうな。
ご一緒してもらったり、一緒に走って練習したりと楽しめたそうな。
BMX系の子はヤバイぐらい次元が違うほど高く飛んでたそうな。
あいにくの雨でしたがそれなりに練習出来たようで何よりでした。

テーマ : 自転車(スポーツ用) ジャンル : スポーツ

22:56  |  練習  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.22 (Sat)

MTB全日本選手権2017

20170721-1.jpg
全日本選手権に参戦してきました。

20170721-2.jpg
天気も良くて暑いですが適度に風もあっていい感じでした。

20170721-3.jpg 20170721-4.jpg 20170721-5.jpg
前日試走、完全にドライでした。
午後から下界にいても暑いので写真撮りに山登りしました。
ひだかっちによると、ロックセクションはいやらしいところにコーナーが設けてあり、ムズい設定なそうな。
キャニオンは飛びすぎると連続コーナーがあるので危ないし、かといってある程度、距離飛ばないとゲシってしまう恐怖があるそうな。
ゲシるの嫌って飛びすぎて、ヤバイと思って空中でブレーキかけたらフロントダウンになって、刺さりそうになったりしたそうな。
かっこよく写真撮りたいから捻ってよって、リクエストしたんですが全く余裕なしとの回答にちょっと残念。

20170721-6.jpg 20170721-7.jpg
野イチゴやトンボがいました。
グロイ毛虫もいたんですが嫌いなので写真は撮らなかったです(笑)

20170721-9.jpg 20170721-8.jpg
ちょうど、タイムドセッション始まる少し前に、スタートラインにたどり着きました。

20170721-10.jpg 20170721-11.jpg
タイムドセッションの頃には集中力が切れ、体力が消耗してしまってたそうな。
慎重に、無理せず走ったそうな。
完全にドライということもあったけど本日、ノーコケで調子はマズマズって感じでした。

レース当日5:30起床。
ひだかっち、簡単な整備をしました。
ペダルとリンク周りの緩み発覚。
気が付かずレース中に取れたとかなくて良かった~(汗)

20170722-1.jpg 20170722-2.jpg 
ひだかっちのクラスは試走時間10:00~11:30、予選が12:01スタートとのことでした。
試走3本連続で走って、休憩なしですぐ予選に向かうことも時間的にギリギリ可能ですが、余裕をもって試走2本、で予選に向かうことにしたそうな。
完全にドライで所々掘れて、細かい砂状なくぼみや、砂埃が飛ぶ、いわゆるパフパフ状態なコースになってきました。

20170722-3.jpg
予選はしっかり走ってタイム2:32.886で3番手。
トップとは6.810秒差。
ノーミス、ノートラブルでしたが差を大きく感じるか小さく感じるかは本人次第ですね~。

20170722-4.jpg
(Photo:Ebiさん Ebiのmtb写真館
決勝は予選のタイムを0.478秒詰めて2:32.408でゴール。
ノーミスで力出し切った結果でした。
トップの選手はさらに時計を詰める走りをして圧勝でした。
タイムも優秀で、トッププロと遜色ないぐらいで素直にすごいなぁと思いました。

20170722-5.jpg
結果、3位に終わりました。
他の選手と比べれば、差は詰まったように思えるし、開いたようにも思えるけど、去年と比べれば数段成長は見えたし、まだまだ、伸びると信じて今シーズン残りのレースをサポートしていきたいと思いました。
今までMARSH 店長さん、メカさん、TEAM MARSHの方々、ご一緒に走ってくださった方々、いろいろアドバイスしていただいた方々、ほんとうにありがとうございました。

来週はシマノバイカースでパノラマ貸切らしいので、ウイング連れてってほしいと頼まれました。
都合つけば行ってみようかな~。

ひだかっちが小中学生の時、よく一緒に走って下さった女子エリートのちかさん。
タイムドセッション1位、予選と1位、でプレッシャーの重圧をはねのけての勝利、感動しました。
CJ初勝利が全日本で、ほんとおめでとうございます。

テーマ : 自転車(スポーツ用) ジャンル : スポーツ

23:27  |  ダウンヒルレース  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.17 (Mon)

整備

20170717-1.jpg
本日は全日本選手権に向け整備をしてました。
CJ田沢湖は悪天候で、高圧洗車機貸してくれたので、リンク周りのグリスが・・。

20170717-2.jpg 20170717-3.jpg 20170717-4.jpg
ひだかっち、各部清掃、洗浄、グリスアップしてました。
各部点検でブレーキパット交換、ブレーキオイル交換。
シフターワイヤー交換(予選(決勝)でひっかっけた?切れてました・・。)
フロントフォークは今回、大クラッシュなかったのになぜか歪んでて補正してました。
タイヤは前日試走後に新品に交換するか、試走から新品を使用しそのまま決勝まで使うか、ひだかっちに選択してまらいました。
新品で2日間使い切る方がトラブル回避や試走の感覚を持ち越して決勝を迎えることが出来そうとのことなので現時点で新品に交換しました。
この選択が吉と出て、タイヤ交換したのですが、27.5の表示のパッケージに26のタイヤが入ってて、危うく新品タイヤが当日使用できない危機を回避できました。(汗)
(レース前日夜にタイヤ交換時、発覚したら泣きだった。)
人間のやることですからミスはあると思いますが、特に海外メーカーのパーツ使用時は要確認との教訓にしたいと思います。
パーツ補充やらレース報告でMARSHに行きました。
ジュンヤ選手のCJ田沢湖優勝もあって、終始笑顔で持ち上げていただき全日本に向けてはずみがつきました(感謝)

20170717-5.jpg
なんとなく、バッチリ!
それから、ビンディングシューズの清掃やいろんな汚れものの洗濯してました。

20170717-6.jpg 20170717-8.jpg
ついでに最近ハマってる行動食作ってました。
フルグラを潰して焼いて、水あめで固めて・・。
全日本選手権にも持って行くそうな。
そして何故かウイリーの練習をしてるくそうな(笑)

今の心境はZ旗が掲げられたって感じかなぁ~。
「皇国ノ興廃此ノ一戦ニ在リ、各員一層奮励努力セヨ」」
そんな感覚はとうちゃんだけかもしれんけど、今までの集大成この一戦にありって感じかな。
初勝利が全日本なんてないかなぁ~。
まぁ目くじら立てても結果が良くなるわけでなし、自分に出来ることはもう大したこと出来ないけど、出来ることはしてみようと思う。
とりあえず、運転、身の回りのサポート頑張る。

テーマ : 自転車(スポーツ用) ジャンル : スポーツ

19:09  |  整備・用品  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.07.16 (Sun)

CJ田沢湖参戦

20170715-1.jpg
CJ田沢湖に参戦してきました。
14日20:30頃出発。
途中仮眠を取りながら15日5:00頃現着。
田沢湖、予想以上に遠かったなぁ。

20170715-2.jpg 20170715-4.jpg
ひだかっち、ちゃっちゃと整備し、アップしてました。

20170715-3.jpg
コースを登って行くと田沢湖が見えました。
スタッフの方々やお手伝いの中学生?の方々の元気良い「おはようございます」のごあいさつ清々しかったです。
なんか、すごく感じ良かったです。

20170715-5.jpg 20170715-6.jpg
花がきれいだったので、撮ってみました。

20170715-7.jpg 20170715-9.jpg 20170715-8.jpg
前日、試走は天気も良く、暑かったです。
選手たちも、笑顔で楽しそうでした。

20170715-10.jpg
タイムドセッションで木に挟み、人差し指を負傷してしまいました。
BodyArchitectタチさん、みっちゃんさんにモーラステープいただいてテーピングの仕方を教わりました(感謝)
明日のレースは様子見で整備もそこそこに早めに寝ました。

20170716-1.jpg
レース当日、6:00起床。
朝方から時折、激しい雨。
昨日のケガは痛みはあるもののレース出てみるとのこと。
ひだかっち、整備し試走に向かいました。
風が時折強く、激しい雨なので、トラブル対処で観戦せず、タープに待機しました。
ゴーグル交換に1回、帰って来たぐらいで、繰り返し試走してたそうな。
コースは楽しいぐらい、荒れてて、調子はまずまずとのこと。
ケガは痛さはあるけど走れないことはないとのこと。

20170716-2.jpg
予選から帰って来ました。
すごい向かい風でスタートして鬼漕ぎしてっも全然進まず、これ下ってるんだよね?って思うほどだったそうな。
1ミス、リカバリーは上手くいってリスタートは早く切れたとのこと。
結果、僅差の2位。
走り終わった後に、天候悪化から決勝はなくなる可能性もあるといわれたそうな。
ユースの選手は予選では無理しない選手が多いのですが、走る前に聞けたら良かったと思いました。

20170716-3.jpg
結局予選結果がリザルトとなり0.014秒差の2位となりました。
勝負の世界は厳しいですね~。
本人、サバサバ、してましたがとうちゃん的には非常に残念に思いました。

20170716-4.jpg 20170716-5.jpg
かねてより、牛タン食べて帰ろうと話してたので、菅生PAにて食べて帰りました。
とうちゃん、牛タンオムハヤシ。
ひだかっち、牛タンむぎとろ定食。
大変、おいしゅうございました。

今回もいろいろな方にお世話になり、アドバイスいただきました。
ほんとにどうもありがとうございました。
今週末は全日本選手権。
結果はともあれ、力が出し切れれば良いなぁ~と思います。


テーマ : 自転車(スポーツ用) ジャンル : スポーツ

23:55  |  ダウンヒルレース  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |  NEXT