2016年06月 / 05月≪ 123456789101112131415161718192021222324252627282930≫07月

2016.06.26 (Sun)

今週も富士見で練習

20160626-1.jpg 20160626-2.jpg
今週も富士見に練習しに行きました。
ひだかっち、土曜日は学校があったので、夕方ごろ家を出て、夜到着。
すぐ寝て、朝一から練習。
前日夜は雨がぱらぱら降っていて、いい感じにウエットの練習が出来そうでした。
ネックブレス固定のひもが切れてしまって、修理をかあちゃんに依頼してたのすっかり忘れていて、またレンタルのお世話になりました(泣)
初めてのタイヤ、セミウエット、ウエットを試したり、前セミウエット、後ドライとかいろいろ組み合わせたり、空気圧もいろいろ変えて試せました。

20160626-3.jpg 20160626-4.jpg
シフトワイヤーが切れたり、走行中シフターが落下したらしく部品欠損してしまったり、タイヤ交換でパンクさせたり(これは父ちゃんがやらかしました汗;)トラぶりましたがどうにか対処して滞りなく練習できました。
レースまで、来週、再来週と行ければ、行きたいとのこと。
やる気なら、できる限り付き合おうっとっ。

22:06  |  練習  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.19 (Sun)

今週も富士見で練習

20160618-1.jpg 20160618-2.jpg
今週もパノラマに行ってきました。
朝一、フロントフォークの位置をちょい変えてみました。
理論上ハンドル位置が下がるのでハンドルをかえてみたりしました。
結果、乗り心地残念で、またハンドル戻したり、タイヤローテーションしたら全然、グリップしなくてまた戻したり、リンク周りからキシミ音がしてばらしたり、スローパンクしちゃったりでなかなかうまい具合に練習出来なかったそうな。
転倒も何度もしてしまって、フロント周りのガタが気になり、泊まらず帰宅を決断。
テントも畳んで荷物もすべて車に積んで、DKMCさん達に挨拶して帰ろうとしたところ、フロントフォークに詳しい方がガタ取をいろいろ教えてくださって、気にならない程度までおさまりました。(感謝)
っで、19日は朝一からそこそこ練習出来てたんですが、昼頃から雨。
寒くてコケまくり、タイヤ交換までして試す気力もなくなり、早めに上がりました。
次回は雨ならばタイヤをいろいろ試してみないとなぁ・・っとのことでした。

テーマ : 自転車(スポーツ用) ジャンル : スポーツ

23:20  |  練習  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2016.06.12 (Sun)

富士見パノラマで練習

20160612-1.jpg
ケガもほぼ治ったということで、富士見パノラマに11日、12日で練習に行ってきました。
11日はA'でリム打ち上等でリムボコボコに・・。
ディレイラーを岩にヒットでZEE君、逝ってしまいました。
BGHさんに在庫なく、途方に暮れそうになりましたがDKMCの方のご厚意で予備品のZEEを譲っていただきました。(感謝)
ひだかっち、修理してると工具がショボくチェーンが曲がってしまい手直し苦戦してると、ジュニアの先輩がちゃっちゃと直してくれちゃいました(感謝)
その後、ジュニアの先輩たちにお誘いしていただき一緒に走っていただく機会がありました。(感謝)
エリートで走るたびに順位を上げてる先輩たちのスピードには付いていけなかったそうな。
同じスピードでコーナーに突っ込んでクラッシュもしてしまったそうな。
その後、いろんな方と一緒に走っていただいたり、一人で走ったりで後ろ乗りとコーナーの倒し込みを重点に練習したそうな。

20160612-2.jpg 20160612-3.jpg 20160612-4.jpg
12日、タイヤの空気圧、いろいろ試してみる事を提案。
難色を示されたけど、練習で試さないことにはレースで試せないから、いろいろやってみ~っと言い聞かせ。
空気抜いたせいで1本目でパンクしたそうな・・。
気まずいが練習での経験がレースに生きるということで・・。
結局、空気は入れたほうが転がりが良くて立ち上がりがとスピードのロスがないことが良くわかったらしい。
空気抜いたほうが走りやすいけどスピードが乗らないとのこと。
空気入れると車体が暴れやすくこけやすいそうな・・。
また、マディになると話も変わってくるから難しい・・。
スピードレンジが上がってきたのかなぁ?
前転やらコーナー曲がりきれずコースアウトなど多数したらしい。
洗車の時、見てはいけないもの見そうでビビッてしまったけどセーフでちょっと一安心(笑)

今年はレースでも練習でも、マディは経験してないから、練習できる機会がほしいなぁ~。

23:49  |  練習  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |