2017年05月 / 04月≪ 12345678910111213141516171819202122232425262728293031≫06月

2017.05.28 (Sun)

CJ富士見参戦

20170527-1.jpg 20170527-2.jpg
CJ富士見に参戦してきました。
フロントフォーク、急なのに、なんとかしていただき、MARSHさんにはただただ、感謝感激です。
どうもありがとうございました。

レース前日夜入りで前日練習なしの参戦でした。
いつも思うけど、平日公式練習ってなんとかならないのかなぁ・・。
前日夜22時ごろ到着。
DKMCの方々にコース設定、コース状況を教えていただき(感謝)早々に寝ました。
レース当日5時起床。
ひだかっち、コースウオークに行きました。
週間天気予報でドライと思い、フロントオールラウンド、リア、ドライタイヤにしていたのですがとりあえずリアドライはないということでリアをオールラウンドに変えました。
ひだかっちより、携帯にフロントマッド、リアオールラウンドの要望が来たのでフロントを練習用のホイールにマッドを履かせようとしました。
ビートが出ず悪戦苦闘してあきらめ、決戦用にマッドを取り付けたら、あっさりビートが出て、練習用のホイールにへこみをを発見しがっくり疲れました。
とりあえず、チューブをかまして練習用にオールラウンドを取り付けました。
ここまで、朝からタイヤ交換4回でなんとか整備も終わり試走に間に合いました。
試走1本目、コース状況をみて空気圧を抜いたせいかリアパンク。
ちょうど、コースがヌタヌタとのことでリアもマッド(練習用ホイールをマッドにしてた)に、パンクしたオールランドにはチューブ入れて直しました。
20170527-4.jpg
試走2本目、フロントプーリーに泥つまり、バラして清掃。
ごめん、この辺は俺出来ない・・。
20170527-3.jpg
落ち着いたので写真を撮りにコース見に行くとちょうどひだかっちがいた。
やけに遅く、もっさり、後で聞けばパンクしてたらしい・・。
チューブの予備もなくアタフタしてたらご近所さんが予備チューブ分けてくれたとのこと(感謝)
今度、俺が困っていたら助けて~っと、持ちつ持たれずの助け愛が大変ありがたかったです。
その間、とうちゃん、コースでひだかっち、来ないなぁって思ってた・・。
トラブル続きで試走2本、しかもまともに全開で走ってない・・。
予選は予備チューブが無くなったので修理してて見に行けませんでしたが2位とのこと。
帰ってくるなり、急速に路面が乾いてタイヤ前後オールラウンドにっと。
リアはホイール交換、フロントはタイヤ交換。
今日、タイヤ交換何度目~(泣)
ひだかっちはクランクばらし始めた。
予選でA'入口でフロントスプロケット引っかけて、ペダル回せなくなったとのこと。
運良く、フロントスプロケットの予備があってなんとか交換完了。
10分ほど休憩し、すぐ決勝に向かいました。
非常に慌ただしくなんとか間に合ったって感じ。
20170527-5.jpg 20170527-6.jpg
決勝は片手を付くコケをしてしまったらしいけどリスタートしてなんとか3位を死守!
20170527-7.jpg
トラブル続きで試走もろくにできなかった中でのCJ初表彰台だったので、とうちゃん的にはうれしかったし良くやったなぁ~と思いました。
本人は思ったような走りが出来ず、スッキリ出来なかったようでモヤモヤしてました。
結果はともかく、自分の走りがバッチリいくチャンスはまだあるから~。

20170528-1.jpg
レースの次の日は楽しくライドが定番で、みなさんと笑顔で走って楽しんだようです。(感謝)

テーマ : 自転車(スポーツ用) ジャンル : スポーツ

23:26  |  ダウンヒルレース  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.20 (Sat)

今週もパノラマ

20170520-1.jpg
今週もパノラマに練習に行ってきました。
やっぱり朝、ゆっくりしたいので前日入りして車中泊しました。
ひだかっち、朝起きたら寒いとローラー回し始めました(笑)
今日はトラブル続きでした。
午前中、岩場にディレイラーぶつけてチェーン切れてしまったそうな。
ディレイラーは生きててよかった~。
そして、リアがよれて走ってて、怖いっという現象になっていまったそうな。
スポークが緩んでたけど増し締めしてもあまり変わらず。
決戦用ホイールに交換後落ち着いたので、練習用のホイールはなんかある‥。
お隣の方にスプロケットの緩みをご指摘いただき(感謝)、これが原因だと良いのだけど確かめる時間もなく決戦ホイール交換してしまったので今後の課題となりそう。

そしてとうちゃんやらかしました。
20170520-2.jpg 20170520-3.jpg
昼飯のリクエスト、餃子ライス。
ご飯も餃子も焦がしてしまいました。
今まで通り作ったつもりでしたが、夏日で暑かったので、強火が原因かな。
今度は中火でやってみようかな。
20170520-4.jpg
ベーコンエッグはセーフ。

午後からは練習再開も、決戦用ホイールだとブレーキが微妙に遠くなって気持ち悪いと。
練習用のディスクと決戦用のディスク交換し解決したそうな。
練習自体は速い方々と一緒に練習していただき充実(感謝)
でも、フロントサスが粘らず、何度も前につんのめり、前転しそうになって怖い思いをしたと・・。
タチさんに相談するとオイル切れ可能性のご指摘(感謝)
フロントサス、よく見ればオイルがにじんでる・・。
来週はレースで、簡単に修理可能なら良いのですが・・。
明日、MARSHさんに相談に行ってみようと思います。
マシントラブルもありましたが明日は学校行事ということで今日のところは泊まらず帰宅しました。
来週のレースどうなることやら・・。

テーマ : 自転車(スポーツ用) ジャンル : スポーツ

23:28  |  練習  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.14 (Sun)

パノラマで練習

急遽、学校行事で土曜日は行けなくなってしまいましたが日曜日にパノラマに練習に行きました。
といっても朝、ゆっくりしたいので前日、夜遅くに到着し車中泊。
土曜日に雨練習出来なかったのは残念。

20170514-4.jpg
朝からレース後のメンテとかタイヤ交換、ホイール交換とかやりました。
ふと、フラットペダルの練習をしたくなったらしくフラペ付けてみました。

20170514-1.jpg
いただいたタイム測定器も両面テープでマジックテープを貼り付け、取り外し可能な感じで取り付けました。
そうこうしてるうちに10時を過ぎてしまい、ひだかっち、慌てて着替え練習に行きました。

20170514-2.jpg
昼飯は定番の焼きそば。
まるちゃんの焼きそばに麺ほぐしの水なしでオリーブオイルと野菜で作ってみました。
好評だったので今後は水なしで作ってみようかな。
20170514-3.jpg
自分の分はマヨネーズかけてみました。
高カロリーだけどうまかったです。
こうなると欲が出て、卵入れたり、お好み焼きの粉入れたりとか、っていうかお好み焼き作りたくなった(笑)
今度ひま~な時に挑戦してみようかな。

SCCOTの展示会があってGAMBLER 710を試乗させてもらったそうな。
フロントフォークFOXのエアー初体験したそうな。
軽くって、いつものタイミングでジャンプしたらフロントアップの着地になってしまったそうな。
っで、バイクの印象はコーナーにへばりつく感じが良かったそうな。
縦の動きより横の動きが扱いやすい印象だったそうな。(ちょっと乗った感じの印象なんで・・。)

ゴンドラ最終便まであまり、タープに帰ってこないで、ご無沙汰していた常連の方々と再会し楽しく走って練習が出来たようでした。(感謝)

テーマ : 自転車(スポーツ用) ジャンル : スポーツ

23:43  |  練習  |  コメント(0)  |  編集  |  Top↑

2017.05.08 (Mon)

CJ箱館山参戦

CJ箱館山に参戦してきました。
例年、富士見で走り込んで風呂食事を済ませ夜、箱館山に移動してました。
それだと疲れがたまると、今回はひだかっちの希望で直接昼移動で箱館山入りしました。
渋滞情報だと6:00ぐらいから渋滞するとのことで結局、5/4(木)4:30出発。
名古屋辺りでちょっと渋滞しましたが10:30過ぎ彦根到着。
今回、ランチはちょっと奮発してお食事処「いろは」さんで近江牛のかつ定食!
20170504-1.jpg
1550円也、柔らかいお肉が大変おいしゅうございました。
その後はスーパー銭湯でまた~りとマンガ読んだり、スマホ、パソコンいじって休憩し風呂と夕飯済ませ箱館山近くの道の駅で車中泊。

5/5(金)晴れ、練習はコースに慣れるのとサスや空気圧のセッティングを主にしました。
20170505-1.jpg

20170505-3.jpg 20170505-4.jpg 20170505-2.jpg
浮き砂利にビビったそうな。
20170505-5.jpg
昼は豚肉の野菜炒め塩コショウ味。
評判まずまず。
真夏のように暑くてTシャツ、短パンで過ごしたら、日焼けしてヒリヒリ痛くなっちゃいました(泣)
ユースの子たちと一緒に楽しくいい感じに練習できたみたいで良かったです。
新たに風呂場を開拓すべく南下したところ大渋滞にはまる。
もう二度と南下はしないと教訓にしました。

5/6(土)曇りのち時々雨、公式練習日。
20170506-1.jpg
おおむね、サスと空気圧のセッティングは煮詰まったようです。
ところどころ、スリッキーなところもあったらしいですが雨がいいお湿りで概ね走りやすかったそうな。
20170506-2.jpg
定番の照り焼き風鶏肉と野菜炒め。
評判はまあまあ。
本日、タイムドセッションは軽く走ったつもりで、1コケだったそうな。
タイム的にはまあ、こんなもんかって感じだった。

5/7(日)晴れ、レース当日
20170507-1.jpg
朝一、タイヤの空気圧チェックで入れても入れても圧がちょっとずつ下がるスローパンク発生。
あたふたビート外して白い液体追加、なんとか成功。

20170507-2.jpg
連日の硬い砂利のスイッチバックで手の皮がむけちゃったそうな。

20170507-3.jpg 20170507-4.jpg 20170507-5.jpg
前半の練習は3本こなし、動きはまずまずで調子よさげでした。

20170507-6.jpg
早めの昼食は焼きそば(リアット外さないでがっついてる・・。)

20170507-7.jpg 20170507-8.jpg
後半の練習は2本こなしたようですが、路面が急速に乾き、浮き砂利も出てかなり滑りやすくなったそうな。
ハイサイド食らってコケちゃったそうな。
そうこうしているうち予選が始まり、8割ぐらいで確かめながら走ったそうな。
(ユースは1~10位予選通過で5人エントリーなので完走すれば予選通過。)
まずまずのタイムでユースクラス予選1位、エリート予選タイム比較で22位相当のタイムでタラレバならエリート予選通過!
ゴール付近でS木弟さんに会い、ひだかっち、予選1位通過と他の有力の子は流していたとの情報を得ました。
自分も感じてたんでひだかっちに状況説明したら、他選手のスタート見てたから知ってるとのこと。
20170507-9.jpg
決勝をゴール前で観戦しました。
ひだかっちはユースクラスのファイナルスタートだったので見てるだけでも結構、ドキドキしちゃいました。
ひだかっちがゴールに飛び込んでくる前に時間経過で1,2,3位が確定してしまう残念な結果に終わりました。
しばらくしてもっさりとゴールしてきた、ひだかっちにどうしたか聞くと、久々の大きなぶっ飛びやらかしたと。
多分、ペダルを根っこが地面に引っかけたらしいとのことです。
コースアウトでバイクがコーステープに絡まったり、体に力が抜けて入らなくなっちったそうな。
とうちゃん的には手堅く、3位狙いするより、攻めて負けたので潔くてすがすがしかったです。
下を向きショボくれながら一人、湿布を貼ってる姿も哀愁が漂って意外な一面が見れました。
ケガは今のところ大丈夫なようです。
親ばかですがエリート予選通過タイムを出せたことと、決勝ファイナルスタートを経験できたこと、レースにちょっと慣れてきたことは良かったなぁ~っと思いました。
今回もいろいろアドバイスくれたり、ご一緒に練習してくださった方、ありがとうございました。
たろうさんパパ、はさみありがとうございました。
嫁が喜びました~。
タチさん、スピードメーターありがとうございました。
勝てませんでしたが次、頑張ると思います~。

テーマ : 自転車(スポーツ用) ジャンル : スポーツ

23:45  |  ダウンヒルレース  |  コメント(2)  |  編集  |  Top↑
 | BLOGTOP |